【社長×CTO対談】株式会社VAZ 代表取締役社長 森 泰輝×取締役CTO 尾崎 颯太「全ての人が幸せになるテクノロジーカンパニーを目指す」

株式会社VAZ 代表取締役社長 森 泰輝/取締役CTO 尾崎 颯太2
Pocket

略歴

森社長

株式会社VAZ 代表取締役社長 森 泰輝
1990年和歌山県生まれ。早稲田大学中退。人気ユーチューバーと企業・商品をマッチングするインフルエンサーマーケティング事業を中核とする株式会社VAZ を2015年に設立。700社以上との実績を誇る。現在は事業・サービスを拡充し、若年層女性向美容分散型メディア「Mel」、非大卒と優良企業をマッチングする就職支援サービス事業「バズキャリア」なども手がける。

尾崎CTO

株式会社VAZ 取締役CTO 尾崎 颯太

1996年神奈川県生まれ。中学生の頃からプログラミングならびにビジネスに興味を持ち、ホームページ制作、Web広告などを請け負う。大学入学と同時にフリーのエンジニアとして本格的に始動。WEBアプリケーションや業務システムなどを構築。森社長と出会い、VAZにジョイン。同時に慶応大学総合政策学部を退学。現在のポジションはCTO。エンジニア部署のマネージャーも兼務する。

中学時代からビジネスを始める

尾崎さんがプログラミングに興味を持つようになったのはいつ頃だったのですか。

尾崎:中学生の頃でした。ただ、単にプログラミングに興味があったわけではなく、ビジネス、お金儲けにも興味がありました。そこでhtmlからCSS、C言語やC++でのミドルウエアPro*CなどのWeb制作スキルを身につけ、実際にホームページなどを制作。制作したページに広告などを貼り付け、収入を得るようになっていきました。ブログを運営し、アフィリエイトなども行っていました。収入は徐々に増え、高校生になると一般的なサラリーマンの給料以上は稼いでいたと思います。

中学生からビジネスをされていたとは驚きました。それほど、当時からプログラマとしての才能があったのでしょうね。そして大学生になると、ますますエンジニアとしてキャリアを磨いていったと聞いています。

尾崎:大学入学後はすぐにフリーのエンジニアとして活動をスタートしました。フルタイムでエンジニアとして活動したら、どこまでいけるのか。自分の力を試してみたかったんです。それまでは、どうしても時間の制約がありましたからね。ただ2年ほどすると、あることに気づきました。自分ひとりでやっていては、この先さらなる高みにはいけないなと。

結局、フリーのエンジニアって、ただプログラミングスキルが高いだけなんですよ。でも実際のビジネスでは、当然ですが技術力だけでは通用しません。営業、デザイン、マーケティングなど。さまざまな分野に強いメンバーが集まって、初めてヒット商品や成功が得られるからです。そのことに気づいてからは、優秀なメンバーがいそうなチームや組織、スタートアップなどへのジョインを検討していました。そうした折に出会ったのが、弊社ならびに代表の森です。

さらなる高みを目指しCTOに

 

 森:最初は業務委託でうちに入ってもらったんです。とにかくスキルがずば抜けていましたから。また尾崎は、何でもこなすフルスタックエンジニアでした。そのためうちに限らず、他のスタートアップや経営者からも引き手数多だったと思います。下世話な言い方をすれば、チヤホヤされていたはずです。でも彼がすごいな、と感じたのは、そのような状況にあっても、決して自分を見失っていなかったことです。

ふつうだったら、天狗になる状況ですよね。

森:自分自身のプログラミングスキルが高いのは十分理解している。けれども、それだけではビジネスが成り立たないことも、自身の実体験も含め把握していたことに感心しました。繰り返しになりますが、技術的には申し分ない。そのうえ考え方も優れている。これは業務委託ではもったいない逸材と思い、19歳という若さでしたが、CTOとして弊社にジョインしてくれないか、と打診しました。

CTOの中には「俺は技術しかやらない」という人も少なからずいます。森さんは、そうではない部分に惹かれたわけですね。では逆に、尾崎さんはなぜVAZならびに森さんを選ばれたのでしょう。

尾崎:先ほど、多種多様なスキルを持つメンバーでビジネスは進めていくものだと話しました。一方で、テクノロジーに関しては、自分に100%任せてもらいたいという想いがありました。そしてできる自信もありました。ところが他のスタートアップなどで話をすると、なかなかそういう状況ではなかったんです。創業者が意見を出す傾向にありましたから。まあ、組織のトップが意見するのは、至ってふつうのことだとは思うんですが……。

でも、森社長は違ったわけですよね。

尾崎:ええ。テクノロジーに関しては、一切口出ししませんでした。というより、あまりに何も言ってこないので、「期待されていないのでは……」と、こちらが心配するほどでした(笑)。そしてこのスタンスは、当時から今に至るまで全く変わりません。

森:人に任せるのは、僕の経営スタイルの1つですからね。もちろん優秀な人だから任せるんですよ。ですから弊社における技術開発においては、基本、彼に全てを任せています。

 

続きを読む

今注目のエンジニア100」サイトへジャンプします。

 

Pocket